Lionで

LionでX11が使えなかったらInkscapeもGimpもダメか。
何となく、Gimp Forum見てたらそんなことが書いてあったので。
当分はLionに移行できないかも。
使ってるのはGimpとInkscapeぐらいなのでかわりになるのがあればいいんだけどね。
Inkscapeのベジェの使いやすさは半端じゃないからなあ。
それにエクスポートの際にpxを選択できるのがいいよ。
実際に使えないフォントがあって日本語入力が使えない以外は何も文句がないのに。
MacAppStoreでいろいろ見てるけどね。結局エクスポートの部分が不満で使えないんだよ。
インチとかセンチとかフィートとか意味がないから。
CADじゃないんだからもうちょっと考えて欲しいな。

Inkscapeで

Inkscapeで下絵の上にレイヤー毎にパーツを置いていって表示、非表示を切り替えてPNGを作ってアニメにしています。
MACで下絵を利用してその上にドロー系で描いてアニメにできるようないいツールないかなあ〜。
もちろんオープンソースで(笑)

三方よしって知ってますか?

三方よしってご存知ですか?
滋賀県の近江商人の考え方で「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という考え方です。
ニュアンスは違うかもしれないけどザックリいうと売る方も買う方も世間もすべて益がある商売のしかたということなんです。
海外の考え方かどうか知りませんが最近は「あいみつ」「あいみつ」と本当に良く言いますよね。値切ることばっかりが注目される。
僕はこの値切るという考え方がとても嫌いです。その取引先と長いこと付き合うことを考えなくて値段だけで付き合う考え方じゃないですか。
信頼関係もまったくない。
それに値切る=その商品の価値を自分で下げる行為ですよね。
値段が合わなければ買わなければいいだけなんですよ。
大阪人は良く値切るっていうイメージがありますが本当にそうなのかな?って僕は思うんですよ。後からついたイメージのような気がして。
大阪の商人は「始末」はします。周りからみれば「ケチ」です。
でも取引先、特に仕入れ先は大事にしています。
だって無茶な値引きをさせて仕入れ先が疲弊したら仕入れ先がなくなるんですよ。
もし予算が合わなかったら、予算に合うものだけを仕入れてやりくりすればいいだけなんですよね。無理をさせることはないんです。
それが普通だと思ってるんですけどね。
最近は大阪のかたも「あいみつ」「あいみつ」って言いますよね。
なんかな〜と思います。

しかし、何を書いてるんだろう?
あ、そうそう先日お話をした滋賀県の出身の方が三方よしをご存知なかったので何となく書いてしまったんですよ。
はい、それだけです(笑)
気にしないでください。

今週は

今週はとてもいいことが続きました。これも皆さんのご協力のお陰と感謝しています。
皆さん、お気づきではないと思うのですがこうやっていろいろ取り上げていただけるのは皆さんが少しづつお力を貸してくださっているからなんですよ。
いわゆる「元○玉」です。
もし、皆さんのご協力がなければ取り上げていただくこともなかったと思います。
僕は照れ屋ですし目立つことがあまり好きではないので、インタビューを依頼されても僕だけのことなら受けなかったと思います。

皆さんと一緒にインタビューを受けているつもりで今回は参加させていただきました。
僕の手柄でも何でもありません。

ファーストデザインさんや萌えボイスさんに関係あるとか無いとかアプリに参加しているしていないとかにかかわらず、お力をお貸しいただいている皆さんのお陰なんですよ。

そこだけは忘れないで欲しいなと思います。

さて、今日からは平常運転です。
自惚れて足をすくわれないようにしないとね。

うわ!

夏目友人帳の3期ってもう始まってる。。。すでに見逃してる。。。 (。>0<。)ビェェン