気になっていることを

気になっていることを完了できたので、今日からはフクロウさんを泣かせることに専念できます。え!?ひどい?
無茶苦茶、泣いてますよ。
こんな細かい作業って普段しないから大変だなあと。何やってるんだろうと。
ちょっとしたGIFアニメすら作ったことのない僕がこんなことするってかなり無謀ですよね。
でも今はツールがあるから便利ですよね。
といってもGIMPとかInkscapeのことなんですが、僕がソフトを作り始めた頃はツールなんて売ってなくて。まずはドットエディタを作るところから始めたものです。
それにくらべればぜんぜん楽なんだけど、もうレベルが違うよね。ドットでキャラ書くレベルじゃないもん。
半端じゃないよ。

ほんま泣いても可愛いわ (。・・。)ポッ

面白法人カヤックのHPって

面白法人カヤックのHPって衝撃ですよね。そこら中、アニメするからワロテしもたわ。
マウスオーバーでそこら中に集中線入るし、台詞出るし。
この会社ほんま面白いなあ〜。
ここの本とかたまに買うんですよ。
参考書としてじゃなくて面白いから。ああ、やっぱり面白法人なんだ。

ず〜っと困ってた

ここ数週間、ず〜っと困ってたOpenGLの処理がやっと解決してホッとしました。
今回、実験していた機能を利用すると特に「動物さん」や「声で応援」などで面白い効果が出せると思います。
データも間違いがないし、何が間違っているのかわからなかったのですが本当にちょっとしたことで、これぐらい大丈夫だろう!と適当にしていたのが原因でした(笑)

iPhoneのOpenGL ESではGL_UNSIGNED_INTがないため、GL_UNSIGNED_SHORTに置き換えていましたが、それならglDrawElementsに設定する値もGLushortにしなければならないのに、GLuintでいいやと手を抜いたのが原因。
そりゃね、型が違うとうまくいかないよね。その辺、適当に変換されてるんじゃない?って思っていたのが間違いの元でした。
頂点データとインデックスとUVデータをいくら見比べても間違いがなくて。
ActionScriptにデータを持っていって動作させると問題ないし、データを展開してglDrawArraysで実行するとちゃんと表示されるので、インデックスがおかしいのは簡単に見抜けるはずだったんだけど1週間かかりました。

いや〜やっぱり手を抜くとダメですね。いい勉強になりました。

インタビュー(萌えボイス様)

萌えボイス様で「iPhone/Androidアプリ開発者と萌えボイス」ということでインタビューを掲載していただけましたのでご報告させていただきます。

第1回目だそうです。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

萌えボイス様、ありがとうございました。

Gamekozoは多くの声優さんにお世話になっているので、少しでもご協力ができるとうれしいです。
このような機会を与えていただいた萌えボイス様に大変感謝しています。

詳しくは下記をご覧ください。
<利用者の声:萌えボイス様>

博多って

博多って市だと思い込んでた(;_;)
教えてくれた人ありがとう!
とんでもないミスです。その地域にお住まいの方には大変申し訳なく思います。すでにリリース段階に入っておりますので8月リリースのバージョンより修正させていただきます。