バナー

バナーがないのは失礼だって言われた〜、おみゃ〜よ〜自分はいいかもしれないけどリンク貼る方の身になってみろよって言われた〜
そうね。そうですよね。
はい、作ります。
こんなのとか

こんなのとか作ります。

ちゃんと「言葉のちから」も「彼方の声」も作ります。
(;_;)

ずーっと困ってた

ずーっと困ってた問題が3次元の処理。
ちょっと考えるのやめようと思ってもあまりに理解できないからまたいつの間にか触ってしまっていたんだけど、もうBlenderもメタセコイアも触らなくて良くなった。
気づいたんですよ。あれは2次元の処理だって。
眠っててもBlenderのこと考えてるし、訳のわからない時間に目が覚めるし、何これ?Blenderに恋でもしてるっての?って感じでした。
フクロウさんのプログラム触ってるときでも、頭の中はBlenderでどうやったら綺麗にテクスチャマッピングできるんだろう?って本当にず〜っと頭から離れなくて、もうやばい!って感じだったんですが、取りあえず元画像を3次元で用意する必要がないことがわかったからモデラーはもういらないんですよ。これでBlenderさんとメタセコイアさんには退場をお願いできますね。
画像の上にOpenGL用のレイヤー用意して背景を透過。これはRakugakiでやってるから簡単。
平面画像を変形処理するのに疑似的に数式で3次元に変換してテクスチャをマッピングさせればいいはず。
何だけどね〜苦手なんですよね〜ゆっくり考えよう。理論的なことは理解できたから、後はどうプログラムに落とすかだけなんで、本当に頭から放すことができるようになりました。
わからないままはやっぱり気になってしまうんですね。

ニコニコとかで3次元動かしている人、尊敬します。
気持ちにやっと余裕が出たから、フクロウさんがんばるぞ!

やっとわかった

やっとわかった間違ってた。3次元でモデリングなんかしなくていいんだ。
2次元を疑似的に3次元に変換して動かしてるだけやった。
あんなに綺麗に2次元と融合したマッピングできるっておかしいとおもててん。
うわぁ〜でもこれをどうやって移植するん?
書いてることまったくわかんないや。
三角形分割によるテクスチャマッピングってなに?
頂点データとか作ってるけど、取りあえず平面でいいんだよね?