ずーっと困ってた

ずーっと困ってた問題が3次元の処理。
ちょっと考えるのやめようと思ってもあまりに理解できないからまたいつの間にか触ってしまっていたんだけど、もうBlenderもメタセコイアも触らなくて良くなった。
気づいたんですよ。あれは2次元の処理だって。
眠っててもBlenderのこと考えてるし、訳のわからない時間に目が覚めるし、何これ?Blenderに恋でもしてるっての?って感じでした。
フクロウさんのプログラム触ってるときでも、頭の中はBlenderでどうやったら綺麗にテクスチャマッピングできるんだろう?って本当にず〜っと頭から離れなくて、もうやばい!って感じだったんですが、取りあえず元画像を3次元で用意する必要がないことがわかったからモデラーはもういらないんですよ。これでBlenderさんとメタセコイアさんには退場をお願いできますね。
画像の上にOpenGL用のレイヤー用意して背景を透過。これはRakugakiでやってるから簡単。
平面画像を変形処理するのに疑似的に数式で3次元に変換してテクスチャをマッピングさせればいいはず。
何だけどね〜苦手なんですよね〜ゆっくり考えよう。理論的なことは理解できたから、後はどうプログラムに落とすかだけなんで、本当に頭から放すことができるようになりました。
わからないままはやっぱり気になってしまうんですね。

ニコニコとかで3次元動かしている人、尊敬します。
気持ちにやっと余裕が出たから、フクロウさんがんばるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×