ず〜っと困ってた

ここ数週間、ず〜っと困ってたOpenGLの処理がやっと解決してホッとしました。
今回、実験していた機能を利用すると特に「動物さん」や「声で応援」などで面白い効果が出せると思います。
データも間違いがないし、何が間違っているのかわからなかったのですが本当にちょっとしたことで、これぐらい大丈夫だろう!と適当にしていたのが原因でした(笑)

iPhoneのOpenGL ESではGL_UNSIGNED_INTがないため、GL_UNSIGNED_SHORTに置き換えていましたが、それならglDrawElementsに設定する値もGLushortにしなければならないのに、GLuintでいいやと手を抜いたのが原因。
そりゃね、型が違うとうまくいかないよね。その辺、適当に変換されてるんじゃない?って思っていたのが間違いの元でした。
頂点データとインデックスとUVデータをいくら見比べても間違いがなくて。
ActionScriptにデータを持っていって動作させると問題ないし、データを展開してglDrawArraysで実行するとちゃんと表示されるので、インデックスがおかしいのは簡単に見抜けるはずだったんだけど1週間かかりました。

いや〜やっぱり手を抜くとダメですね。いい勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×