何かできるようになったら

何かできるようになったら新しいことをやりたくなってしまって、その度に始めてやることでは全くの素人ですから「うっわ〜どんだけ能力ないんだろう」と思う訳ですよ。ああ、プログラムの話ですよ。
最近はAndroidやiPhoneもそこそこ楽に作れるようになったので今度はFlashにAndroidの部品やiPhoneの部品をくっつけてプログラムを作るというようなことに挑戦しています。
それぞれのいいところだけを集めてアプリを作ろうかと。
これがなかなか癖があって、何が癖がある勝手言うとボタンがないんですよ。ボタンが。自分でボタンのイラストから描いて作らないといけないんですよね。チェックボックスやコンボボックスも既存のものは使いにくいので全部手作り。
まあ、こういう部品がたまっていけば楽に作れるんですけど、それまでが大変。ダイアログボックスが出せないのには愕然としましたよ。
もちろん、作れば出せますのでそのうちにどんなものを作っているのかは見ていただけると思います。
ちょっとしたアニメーションを使おうと思ってもiPhoneやAndroidでは手軽に作れないのでFlashを使おうということで始めています。
うまくいけばアニメーションの得意な方にアニメを作ってもらってそれをアプリ化するということもできるのかなと思ってます。
そういうことができればこのいばらの道も報われるかな(笑)
他にもWindowsやVitaも勉強したいのでほどほどにしておかないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。