もともと

もともと音声が好きなので昔から音声合成とかしょぼいパソコン使って遊んでたんです。8ビットですよ8ビット。音もBEEPとPSGぐらいしかならないパソコンでサンプリングして音声をならしたりしてました。もちろん0と1のブザー音でサンプリングしているからそんなにきれいな音もでなくてそれでもリアルに再現できてすごくうれしかったですね。
FM音源が使えるようになってからは波形をいじって人間の音声のようなものを再現しては喜んでいました。PCMが実現してからはなんか録音したらいいやんって感じですねちゃいましたがそれでも細切れにした音声を組み合わせて何か再現できないかなとか実験したり、メーカーさんの作ったサンプルをあさっては人工音声が向上してきているんだなあと感心していました。
でもまだまだ人間の声とは違いますよね。違和感があります。
こうやってたくさんの方の声を聴かせていただくようになって思うのは、やっぱり人の声はいい!ということです。感情の起伏や声の出し方、強弱の付け方、個性があって聴いていて本当に楽しいなって思います。
その声をもっとうまくいかせるような方法とかまた勉強したいな〜と思ってます。いろいろな作業を早くこなせるようにして時間を作ってあれを実現させようかな。フーリエ変換とか切片合成とか。やりたいことがいっぱいだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×