やっと「眠る」アプリがいよいよ完成に近づいてきました。
「眠る」と書いていますがどちらかというと「少し悲しい辛い気持ち」になるアプリです。
かなりニッチです。
開発コードはMagna Mater。
意味は大地母神。
母性性と「大きくなった」子供のイメージで作っています。
怖いアプリと表現していたのもそれに由来します。
音声の編集
Sound EngineとかSound ITとかAudacityを使って編集しています。
で、結局Sound Engineすごいな〜と。だってスクリプトかけるから。
便利なのがノイズサプレッサー。 でも同じノイズ処理に1つずつかけるって面倒。
スクリプトにしてしまうと凄く便利。

ライブラリのタイトル欄にNoise Suppressor(何でもいいけど)と入力、スクリプト欄に下記のように入力します。
[Folder Open]
[Noise Suppressor]
Param0=1000
Param1=-3
Param2=-40
Param3=75
Param4=0
[Folder Save]
Sec=None
Extension=wav
・上から順に説明
フォルダを開けて
ノイズサプレッサーを使うよ!
周波数(Param0)は1000Hz
幅(Param1)は-3
スレッショルド(Param2)は-40.0dB
効果/原音(Param3)は75.0%
音量(Param4)は0dB
フォルダを保存するよ!
開始位置は0秒(Noneは指定しない)からはじめるよ
拡張子(保存形式)はwavを指定するよ
という風に書いてあります。
「保存」ボタンで保存。
「実行」するとフォルダを指定して一括でノイズサプレッサーをかけることができます。
昨日は100を超えるファイルがあったので作ってみたんですがパラメータとか意味がわからないですよね。

でもよく見ると「周波数」とか「幅」とか横に並んでますよね。
たぶんこれだ!と思ってParam0〜Param4にその値をいれてあげるとやっぱりそうでした。
両端カットとかも複合で指定してあげるとかなり便利になりますよ。
しかし凄いなSoundEngine。どうしても微かに入るファンの音(カタカタカタカタカタって糸車みたいな音がずーっと微かに聴こえてて)が気になって気になって夜中まで消していたんですがループするファンの音が綺麗に消せたのですごく感動したよ。
ずんだ
ずんだ餅は常習性があることが判明いたしました。ずんだ餅を食べてから1週間に1回はずんだ餅を食べています。今日は梅田阪急でずんだ餅を売っていたので買ってしまいました。
だっておいしいんだもん。
難波高島屋では岐阜の塩せんべいがあるという噂をGET。探しに行かないと。
今日はうれしいな
今日は「言葉のちから」のダウンロード数が新規ダウンロード数が凄く増えていてとてもうれしいです。
「声で応援」の中にリンクを貼ったのが良かった!
もっとたくさんの方にお声を聴いていただくことができるようにしたいな!
iPhoneやAndroid、その他お声関係の業種の方々、もし見ておられたら素敵なお声の方ばかりなのでご依頼されて見られてはいかがでしょうか?
HPへのリンクを貼っていますので皆さんのHPをご覧いただくと依頼方法がございますのでよろしくお願いいたします。
実際には
「声で応援」で使用するお声には実は使っていないお声もあります。
そうあんなに可愛いのに使っていないトークもあるんです。使っていい?ってたずねたら、いいよーって言ってくださっているのでいつか使おうかと思っているんですよ。
どの方言かは内緒。可愛いよ〜。
岡山県もちょっとおまけをいただいていて、岩手県も内容は秘密だけどすごいよ。
こりゃいいなぁ〜と。
そうだ!隠して自分だけでこっそり聴いてニヤニヤすればいいんだ!と思うんだけど聴きたいよね?
う〜ん、勿体ないな〜あんなことやこんなことを!ええ!?そんなことまで!!
というような怪しいものはないんですが、できるだけご提供できるようにしたいな〜。
既に言葉1000種超えてるんですよね。まあ、47都道府県収録が終わる頃には1TBって小さくない?なんて携帯になってると思うんで大丈夫かな。