Androidにウイルスソフトって(笑)
Googleさんがちゃんとチェックしてからマーケットに上げればいらないじゃん。それに勝手アプリやめさせましょうよ。
たまには
たまにはちゃんとね。「眠るアプリ」の作り始めた経緯です。
「言葉のちから」でご協力いただいている方から以前いただいた言葉があります。
Gamekozoは物覚えが悪いですが、印象に残った言葉は常に覚えています。
で、常にどうするか考えています。どうしたらその言葉に応えられるか。
・がんばっては頑張っている人にとっては。。。
・頑張りすぎて壊れてしまう人がたくさんいます
そういう頑張りすぎている方に、我慢しすぎている方に向けたアプリケーションです。
・「声で応援」は楽しく励ます事を目的にしています。
・「言葉のちから」は主に聴いてくださるかたに一人ではないですよということを伝える目的があります。
・「眠るアプリ」は「あなたが悪いのではない」「自分を責める必要はない」ということを伝えるメッセージを込めています。
「大人が童心にかえりメッセージを聴く」ということでメッセージを伝わりやすくしようと試みています。
子供の頃にきっと聴いた言葉、聴きたかった言葉を集めています。
もしかしたら既にこの言葉を語りかけてくれる方がいないかもしれません。
もしかしたら自分のせいであると責めているかもしれません。
このアプリはGamekozoがいただいたメッセージに対する僕なりの答えです。
もちろん、方法を間違っている場合もあります。
とてもひどいことをすると思われるかもしれません。
もし、ひどいことをすると感じられたら、僕にご意見いただけるとうれしいです。
改めてまた僕なりの答えを見つけます。
我慢なんかせんと泣くだけ泣きなはれ!泣いて泣いて疲れて眠って元気になりなはれ!
「眠るアプリ」は銀河鉄道の終着駅のクルスから電波を送ってくるラジオ放送の電波を受信できる鉱石ラジオです。
あと少しで完成です。
次は
・直接応援するメッセージ、という形ではなくて、みんなが元気になれる言葉。。。
このいただいたメッセージを活かせるようなアプリを作りたいですね。
R18でもガンガン
R18でもガンガンご紹介できるようにしたいな〜海外のサーバー借りる?あかん「ドンドンドン!!! FBIだ!」ってくるかもしれないし「ハラショーKGBだ!」ってくるかもしれないし。
海外で抵触する基準がわからないからな〜FC2とかでやる?
そうそう、しづくさんが出演されている「ADULT(R18なので注意です)」というアニメーションがリリースされていました。
どういうソフトなのかな?ってサイトに行ったら3Dなのでビックリしました。
体験版もダウンロードできるようですので気になられる方はご覧になったらいかがでしょうか。
同人作品ってもう、プロとの違いがわからないですよね。
凄いな〜と思って思わず書いてしまいました。
もちろん、へたれの僕はいつも通り恥ずかしくて見れていませんが(笑)
今度のアプリは
日本語しか書いてないよ!って「声で応援」と「言葉のちから」は書いていて大丈夫だったけど今度のアプリはボタンが多いからローカライズもしっかりとしておこう。
どのボタンを押したらいいかわからないからね。
イラストは「bunka様」
昭和を感じるイラストをお願いしたら見事に応えていただきました。本当に凄い。
イメージピッタリです。
いいのだけど
「眠る」アプリの完成が間近です。一番のネックだったノイズ。なんとか許容レベルまで持ってくることができました。iZotopeさんありがとう!
本当に本当にあんなに小さな音声を増幅して、ここまでクリアになると思わなかったので感動しました。
今回のアプリに収録いただいた音声は僕の希望により「ものすごく小さな」音声になっています。
これは「大きく明瞭な声」では「リアリティ」にかけるために無理にお願いしたものです。
本当に無茶をお願いしたと思います。
そうするとiPhoneで本当に聴きにくくなるのです。で、増幅する。ノイズがのる。普通は聴こえないであろうピロピロピロも聴こえてくるってあたりまえです。
ノイズと息の間ぐらいの声をもらってるのでそりゃ大変。
プログラムってそう難しくないんですよ。本当にすぐにできてしまいます。
どうやったらノイズをのせないようにするのか。
それを試行錯誤していたんですが結局はiZotopeさんの編集ツールを利用させていただくことで音声をゆがめないでノイズを取り除くことができました。
他のノイズリダクションやノイズサプレッサーもそこそこいいのですが、ノイズ以外のピロピロピロ、カタカタカタをうまく取り除けなくて本当に困ってました。
なんとかいいところまできたら、今度はiPhoneのヘッドフォンで聴くのはいいけど、スピーカーで聴くと聴こえない。スピーカーで聴くレベルまで持ち上げるとヘッドフォンでノイズがのる。という感じで。
まあ、プロの方なら笑いながら修正できるんでしょうね。
このアプリはもうちょっとだけ申請の前に時間を置く予定です。
外装の変更とあと少しの追加があるからです。
アプリは自画自賛ですがとても素敵なものができました。
それは演者の実力があってのことです。
プログラム自体は本当にありふれたものです。
おそらく聴いていただいたらとても幸せな(悲しい?)気持ちになると思います。
ところが「じゃあこれを買おう!」と思う方がいるかといえば、おそらく難しいでしょう。
R18アプリや可愛い女の子が癒してくれるアプリならそれだけでセールスポイントがあるのですがこのアプリは「悲しい」気持ちにするアプリですから。
作り始める時からわかってたことなんですけどね。
でも作らないといけないアプリだったので。
さてどうしたものかな。