クリエイターのためのiPhoneプログラミング ユメみるiPhone

目次を見てもかなり気合いの入った開発本ではないでしょうか。予約受付になっていたので注文しました。

また、新しいことを覚えられそうでうれしいですね。

<目次を引用>

1. Introduction

  • iPhoneアプリケーションの開発って?
    • iPhone の特長を生かしたアプリケーションとは?

2. 開発環境

  • iPhoneアプリケーション開発の環境
    • ColumunPhone SDK 2.2.1とiPhone SDK 3.0
  • 開発環境の構築
    • ・デベロッパー登録
    • ・SDKのダウンロードとインストール

3. Hello World ─最初のiPhoneアプリケーション

  • Xcodeでプロジェクトを作る
  • Interface Builder でインタフェースを設計する
  • Interface Builder で実装する
  • アプリケーションの実行
  • XcodeとInterface Builder の連携
  • オブジェクト指向とクラス
  • インタフェースとの接続
    • Columunヘッダファイルのインポート
  • iPhoneアプリケーション開発の全体像
    • ColumuniPhoneアプリケーションを実機で動かすには

4. iDrum─より本格的なiPhoneアプリケーション

  • iPhone のサウンド関連API
  • OpenALの概要
  • プロジェクトの作成
    • ・OALクラスの導入
    • ・フレームワークの追加
  • インタフェースの設計
  • iDrumModelクラスの作成
  • iDrumModelクラスの実装
  • retainとrelease
  • XcodeとInterface Builder の連携
  • 簡単なデバッグの方法
  • ボタンのカスタマイズ
  • アプリケーションアイコンの設定

5. SoundCosmo ─画面描画とマルチタッチ

  • プロジェクトの作成
  • UIViewの実装
    • ・初期化
    • ・NSTimerインスタンスの生成
    • ・drawTimerFiredの実装
  • iPhone OSの描画のしくみ
    • ・矩形、サイズ、点
    • Column座標系
  • タイマーを使ったアニメーションの実装
  • タッチ処理の実装
  • iPhone OSの描画API
    • ColumnOpenGL ES
  • Quartzによる描画
  • 描画処理
    • ・ドット演算子による記法
    • ・viewプロパティ

6. SoundCosmo2─加速度センサーと3次元音響

  • OpenALによる3次元音響
  • サウンド処理の実装
  • マルチタッチとの連動
    • ・touchesBeganメソッド
    • ・touchesMovedメソッド
    • ・touchesEndedメソッド
  • iPhone の加速度センサー
  • 加速度の値を取り出す処理
  • 加速度センサーを使ってリスナーの位置を動かす
    • ColumunOpenALクラスの実装

7. weShake ─ネットワーク通信を使ったアプリケーションの開発

  • iPhone のネットワークの機能で何ができるか
  • プロジェクトの作成
    • ・Open Sound Control(OSC)
    • ・libloライブラリの読み込み
  • PCとの連携
  • IPアドレスの取得
    • ・NSHostクラス
  • インタフェースの設定
  • デリゲートメソッドを使ったUITextFieldの制御
    • ・UITextFieldの実装
  • OSCクライアントの実装
  • ユーザー環境設定の読み書き
  • 加速度センサーの設定
  • OSCサーバ
  • 加速度データの解析ーシェークを判定

8. weShake2─ GPSを使ったアプリケーション

  • GPSとCore Locationフレームワーク
  • Core Locationの使い方
  • 位置情報を扱う処理の実装
  • 地図の表示
    • ColumunApp Storeでアプリケーションを販売するまで

Appendix:iPhone Developer が語る、”iPhoneが見せる未来”

カテゴリー未分類タグ

イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×