昨日Vistaがいきなりブルーバックになって起動すらしなくなった。何が原因かわからないけど何度かつけたり消したりしていたら治ってしまった。
すごく不安なのはitune storeで購入したアプリ。
ipod shuffle 1stの時に新しいPCにしたら中身が全部消えていたということがあってひどい目にあった。
念のため、新しいPCに移行することも考えないといけないし。DRMのように暗号化されてたら大変だと思ってそのあたりを調べてみたら意外と単純に移動できるようだ。

1.XPの場合、ファイル名を指定して実行に下記を入力
 Vistaの場合、検索の開始に下記を入力

 %userprofile%\my documents\my music\itunes\mobile applications

2. Mobile Applications内のアプリファイルを移動先PCの上記場所へコピー
3. iTunesのアプリライブラリにアプリをドラッグドロップ。

ちなみにiTunesを使って、アプリケーションをご購入したときと同じiTunes Storeアカウントでサインインして購入手続きをすると、購入手続きの際に無料で再度ダウンロードできる旨のメッセージが表示されるそうなので、ちょっと安心。

新しくMacが出たら購入しようと考えているのだが、これなら安心していこうできそうだ。