今日は待ちに待った飛騨のしおせんべいが届きました〜
最近は、山形県のオランダせんべいがお気に入りで大阪でもサービスエリアや百貨店で東北うまいもの市のようなところで見かけると買ってしまうのですが、これはサラダ味でとてもおいしいんですよ。特に塩味が絶妙で辛くもなく薄くもなく本当においしくておいしくて。
そんな中、飛騨の三駒屋さんの煎餅があまりにおいしいという情報を教えていただいて通販で購入しました。
飛騨の三駒屋さんのオリジナルのようですね。
HPを調べると電話番号と通販の案内があります。
僕は楽天のポイントがたまっていたので楽天市場の「飛騨・美濃すぐれもの」というところがあったので購入しました。
本当は難波の百貨店で購入できるかも?という情報を得ていたのですが、特に難波に用事ないし、行ってもゴディバのチョコレートドリンク飲んで、心斎橋でココアの専門店入ってアイスココア飲んでケーキ食べてしまう危険がありましたし、僕の住んでいるところからその百貨店は行き帰りで540円の電車代がかかるということを考慮し、通販にしとこうということで通販になりました。
はい、これは完全に正解でした。
今日届いたおせんべいの写真がこちら。ど〜ん!

しおせんべい2つと溜りせんべい1つの合計3つ購入しました。
宅配のお姉さんが無茶でっかい箱を持ってて何しにきたの?と思ってたら煎餅でビックリ。思ったより大きいって。ど〜んやって。
☆溜りせんべい

☆しおせんべい

何!?このサイズ何?
百貨店で買ってたら持って帰ってこられへんどころかこれだけ買って終了になる大きさ。でかいなあ〜。
タバコ吸える人はいいけど僕はタバコも吸わないから何にも比較できるものがなくて仕方がなくてMACのキーボードで比較。

キーボードと同じぐらいのサイズ。

大きさはさておき食べてみました。
あ、これは。。。食べたことない味。不思議。何だろう?
まずはしおせんべいを食べてみたんだけど、軽いの。ふわふわっとしてるし、塩味も薄くてそれでいてパリッとしてて口の中に入れると溶けるの。
うん、これはおいしい。確かにおいしい。
せんべい?う〜ん?何これ?なんか懐かしいなと思ったら、わかるかなあ?
小さい頃、この時期に良く食べた「うちわのお菓子」というものがあるんだけど、それを分厚くして甘味をなくして少しお塩の味がついた感じかな。
たぶん、食べくらべるとだいぶ違うんだろうけど、この軽さと食感はそんな感じです。もっとわからないか。
ただ、おいしいのは間違いないですね。とてもおいしい。
溜りせんべいのほうもお勧めということで食べてみたのですが、これは本当にお醤油の香ばしさが食べた後も残ってそれでいて辛くないからいくらでも食べられます。
どっちかというと溜りせんべいが好きかも。
あ、しおせんべいも好き。

ほんま、それぞれの土地にはそれぞれのおいしい物がいっぱいありますね。
飛騨のこのおせんべいはお気に入りになりました。

え?オランダせんべいとどっちがおいしいかって?
これって簡単ですよ。まったく違う物だからどっちもおいしいし、大阪人にとってはどちらも食べたことのないけど懐かしさを感じる味です。
おいしい物のレパートリーが増えました!ありがとう!!