今日、書店に並んでいるので気づいた!すごくいい本です。
この本があれば今まで悩まなかったのに!と悔しいです(笑)
本当にいい本ですよ!
<出版社より引用>
■40本のサンプルプログラム満載!「ボードゲーム」「シューティングゲーム」「Twitterクライアント」など、本格的なアプリも大公開!!
■iPhone/iPadの魅力を余すことなく引き出すプログラミングを徹底解説!
■開発環境iOS SDKのダウンロードとインストール、統合開発ツール「Xcode」「Interface Builder」の使い方、シュミレータでの実行方法など、iPhone/iPadアプリの作成方法をステップアップで、ていねいに解説
■カメラ、GPS、加速度センサ、ジャイロスコープなどのデバイス制御関連、アドレス帳、メール送信、さらには各種アニメーションやトランジションといったiOS特有のUIを活用するサンプルプログラムも多数収録
サンプルプログラムのダウンロード
本書で解説したサンプルプログラムを以下より、ダウンロードできます。なお、使用方法などに関しては、必ず本文の該当箇所をご確認ください。
サンプルプログラムのダウンロード(約12.8MB。zip形式で圧縮してありますので、ダウンロード後解凍してください)
目次
第1章 iPhone/iPad アプリ作成の基礎
1-1 iPhone/iPadとiOS
1-2 開発ツールの準備
1-3 はじめてのiPhone/iPadアプリの作成
第2章 Objective-Cの文法
2-1 変数
2-2 クラスとオブジェクト
2-3 ループ
2-4 条件分岐
2-5 配列とコレクション
2-6 クラスの実装
第3章 基本API
3-1 文字列の描画
3-2 イメージの描画
3-3 図形の描画
3-4 タッチイベントの処理
3-5 タイマーの処理
第4章 ユーザーインタフェース
4-1 ラベルとイメージビュー
4-2 ボタンとアラート
4-3 テキストフィールド
4-4 テキストビュー
4-5 スライダーとスイッチ
4-6 WEBビュー
4-7 マップビュー
4-8 ナビゲーションとテーブルビュー
4-9 ピッカービュー
第5章 データの読み書き
5-1 ファイルの読み書き
5-2 プリファレンスの読み書き
5-3 HTTP通信
5-4 Bluetooth通信
5-5 メール送信
第6章 デバイス制御
6-1 カメラとフォトアルバム
6-2 位置情報と方位の取得
6-3 加速度と端末の向きの取得
6-4 回転角度の取得
6-5 アドレス帳へのアクセス
第7章 サウンドとムービーとアニメーション
7-1 サウンドの再生
7-2 ムービーの再生
7-3 UIViewアニメーション
7-4 レイヤーアニメーション
7-5 トランジション
第8章 アプリケーションの作成
8-1 Interface Builderの利用
8-2 リバーシ
8-3 シューティングゲーム
8-4 Twitterクライアント