方言

小さいころ大阪、岡山、高松、奈良、鹿児島と各地を転々としてきましたが、鹿児島以外はほぼ大阪弁と変わらない感じでした。
岡山は「けん」と語尾がつくし、高松は「けん」にあたるところが「まい」に変わるだけ、奈良はほぼ大阪弁と変わらないし不便はありませんでした。
鹿児島ではお年寄り以外はそんなに方言はありませんでしたが、話の速度がゆったりとしているので会話が難しいところがありました。
その後、大阪に戻るとなんとビックリ、大阪弁だと思っていたものがいつの間にか「鹿児島弁でリミックスされた大阪弁」になっていることに気づきました。
ネイティブの大阪弁の方とはテンポが違うんですね。
そんな僕ももう、鹿児島弁がしゃべれなくなりました。
せっかく住んでいたんだからネイティブを覚えれば良かったと今ながらに残念に思います。
まあ、まだ活動可能人生半分も生きていないので、これからいくらでも習得できるよね。
ということで「声で応援」をがんばろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×