パズルゲームをリリースしましたが、正直に言うとインターフェースを作るのがすごく嫌いで、面倒だと思ってました。
特にタイトル周り。
ゲームの骨組みを組み立てるのは本当に面白いので、嫌にならないのだけれどタイトルは使いやすく作るのが特に面白い作業でもないので億劫でした。
また、テーブルビューを使うのも何やら訳のわからない複雑な呪文を用意しないといけないので今までは避けていたところがあります。
で、ゲームのセレクタをどうしようとか、セーブをどうしようとか、セーブを削除するのにどうしようとかを考えていたときにパラパラとこの「iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス」を読んでいたらテーブルビューが最適!と思って利用することにしました。
でも、苦手なテーブルビュー。
本を見ると呪文が簡単に書いてあって、削除も意外に簡単。
これは使えるということで利用させてもらいました。

いや〜本当にいい本に出会いました。
ありがとうございます。