ああ酷い目にあった

XCodeでビルドしようとしたら
A signing identity matching this profile could not be found in your keychain.
とでてエラーになる。
まあ、なんか証明書のあたりで期限が切れたりとかしたのかなと思って、もう一度一から設定してみた。
でも変。いつまでも同じエラー。
ググっていろいろ調べると「認証局に証明書を要求」のところが間違っているのではないかというような情報があった。
もちろん、間違ってました。ログイン用のIDとiPhone Developer Portalで登録しているIDが違うのでここを修正、再度挑戦!
またダメ。
同じエラー。
再度Google先生に聞いてみるとキーチェーンの「システム」にキーができていないとダメらしい。
そこで、システムをキーチェーンのデフォルトにするそうだ。
でもググった方法だとキーチェーンのデフォルトがグレーダウンしているので選択できない。
何これ?
どうやってもダメ。
途方に暮れていると何となくシステムの文字のところでCTRL+クリックするとちゃんと「キーチェーンシステムをデフォルト」にするような項目発見!
何でメニューじゃダメなんだろ?
気を取り直して再度挑戦。
おお!ちゃんとシステム内にキーが作成されたよ。
後はセオリー通りに操作していざビルド!
ちゃんとできたよ!
2ヶ所間違えてたんだね。
最初やったときはキーチェーンのログインなんてなかったんだろうね。
3時間格闘してやっと使えるようになった。
怖いのでこうやってメモを残しておこう。

カテゴリー未分類タグ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。