ああ酷い目にあった

XCodeでビルドしようとしたら
A signing identity matching this profile could not be found in your keychain.
とでてエラーになる。
まあ、なんか証明書のあたりで期限が切れたりとかしたのかなと思って、もう一度一から設定してみた。
でも変。いつまでも同じエラー。
ググっていろいろ調べると「認証局に証明書を要求」のところが間違っているのではないかというような情報があった。
もちろん、間違ってました。ログイン用のIDとiPhone Developer Portalで登録しているIDが違うのでここを修正、再度挑戦!
またダメ。
同じエラー。
再度Google先生に聞いてみるとキーチェーンの「システム」にキーができていないとダメらしい。
そこで、システムをキーチェーンのデフォルトにするそうだ。
でもググった方法だとキーチェーンのデフォルトがグレーダウンしているので選択できない。
何これ?
どうやってもダメ。
途方に暮れていると何となくシステムの文字のところでCTRL+クリックするとちゃんと「キーチェーンシステムをデフォルト」にするような項目発見!
何でメニューじゃダメなんだろ?
気を取り直して再度挑戦。
おお!ちゃんとシステム内にキーが作成されたよ。
後はセオリー通りに操作していざビルド!
ちゃんとできたよ!
2ヶ所間違えてたんだね。
最初やったときはキーチェーンのログインなんてなかったんだろうね。
3時間格闘してやっと使えるようになった。
怖いのでこうやってメモを残しておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×