Azurを利用するために

Kindleを購入したいと思って調べ始めたところ日本語もPDFにすればOKとのこと。また、mobi形式にするとJPGも大丈夫だとのことで、それなら青空文庫をどのように読もうかと考えていたのですがAzurというソフトでJPG出力できることがわかりました。
だけど今度はAzurがtxt形式だとふりがなを振ってくれない。
う〜ん、困った。
ということで調べていくとtxt2html改というソフトでtxt形式をxhtml形式に変換してくれるらしい。
試しに使ってみると。。。動かない。
0.13は動作するけど0.20が動かない。
いろいろ中を見せていただいてどうもsconv.bundleというのがエラーをはいているらしい。たぶん、Snow leopardには対応していないからだと思いあきらめかけていたのだけれど、ありがたいことにsconvのソースもおいていただいているので、macportをインストールしてコンパイルし直した。
で、パッケージの中のsconv.bundleを入れ替えると!
見事動作しました!
いや、本当にありがたい。先人の方々ありがとう!
rubyはあまりわからないのですが、ところどころ正規表現の部分を変更して対応していない注記の変換を修正。
おかげさまで快適です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×