声で応援って

声で応援って日本語しか入ったらダメなのかな?あ、そうじゃないな。日本人しか話したらダメなのかな?だ。これも違うか。日本人の定義がわからないや。
日本に生まれ育ち住んでて日本語を母語にしている外国籍の方は日本人って認識してるので除外して、外国で生まれて外国で育って外国語を母語とする方が日本が大好きで日本語を覚えて日本語で話している応援はどうなんだろうかと。
僕はありだと思っているのだけれど。。。いや日本語ではダメかな。
コンセプトは遠く故郷を離れた人が辛い気持ちや悲しい気持ちになった時、せめて故郷の人たちの言葉を聞いて明日からまたがんばろうって思えるような気持ちになって欲しいというのが基本だからそこは譲れないよね。
だけど遠く故郷を離れているのは同じだから、その地方の言葉で話してもらう。母語で話してもらうのなら僕はありだと思うんですよ。
僕らからしたら外国語だけれども、地球というところから見ればそれはただの方言でしかないのだからとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×