バイノーラル録音という録音方法がある。すごくリアルな音声を録音する方式なのだが、初めて聞いてびっくりした。
このページで詳しく書いてあります。参考:自作バイノーラル録音
ヘッドフォンなどで聴くのがいいらしいのだが、本当に後ろに人がいるのではないかと思うような音声が聞こえてきて思わず振り返ってしまった。
雷の音などびくっとしてしまうほどだ。
実際の音を聞くのと同じように両耳に当たる部分にマイクを設置し2つのマイクで録音をする方式らしいのだが、こんなことでこんなに音が変わるとは思わなかった。
なぜ、こんなことに興味をもったかというと本屋さんで「英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!」というのを見かけたからだ。
苫米地さんは良い意味でも悪い意味でもかなり有名な方らしい。
一度お会いしたことがあってそのときは失礼ながら存じ上げなかったのだが、気を悪くせず自己紹介をしてくれた。といっても本当は何をしている人なんだろうかとわかってなかったのだが。。。
で、本屋で見かけて調べてみるとバイノーラルって本当にすごい。サンプルの音声を聞くだけでびっくりした。なぜ、こんなにすごい録音があまり使われていないのか疑問だ。
さて、だが、店頭で買うのはすごくかっこ悪かったのでAmazonで注文してしまった。