山形県特産「ひょう」を食す

山形県の特産「ひょう」を食べてみました。お浸しなので茹でるだけですので簡単に作れます。
「ひょう」は「スベリヒユ」といって全国至る所に自生する植物でポーラチュカ(マツバボタン)の近縁種です。
この植物はある放送を見ている時にとてもおいしそうに山形の農家の人が食べていたこと、全国に自生するにもかかわらず山形でのみ食されていることから気になっていました。
さて、実際には茹でて醤油をかけて食べるだけなのですが、今回はニンニク醤油がおいしいと聞き、またニンニク醤油を作る時間もないことからニンニクを油で炒め、醤油をかけるという方法でそれっぽいものを作ってみました。

こんな感じです。右はニンニクの炒めたものです。
味はというとモロヘイヤのようなヌメヌメ感がありちょっと酸味がありました。
特に癖もなくおいしくいただけましたよ。
ニンニクを入れなくても食べた後、ニンニクを食べた時のようにちょっと元気がでる感じがしますので栄養価が高いのかもしれませんね。

書籍「二宮金次郎の一生」の中で飢饉に見舞われた時に「樹皮を食べるな」というような一説があったように思いますが、この食物を食べるに至った経緯も飢饉などに見舞われて苦労の末に見つけ出した食べ物だったのではないかと想像を巡らせてみたりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×