声優さんすげ〜

今日はとても小さな音声をノーマライズする作業していました。そのまま実行するとひどくノイズが出るんです。1000%の音量にしているんですから怖いほどノイズが出るんですよ。
ザーって。アナログ波のテレビでチャンネルを見失った時のような感じですね。
ああそうか、デジタル波だとこういう体験もなくなるんですよね。
なかなかノイズが消えなくて。で、消すと今度は低周波のような音がして。ゔぅぅぅぅ〜んゔぅぅうううみたいな音が奥に聴こえるんですよ。本当に微かになんですが。
うわ〜って思ってたんですがあれですね、小さい音の時にノイズを消しておいて、ノーマライズしてその後、イコライザ使って低周波の部分をカットしてやれば消えるんですね。そんなに違和感なく聴こえるようになりました。
声優さんってこういう作業をちゃんとしてお声を納品いただいてるんですよね。ノイズほとんどないですから。
凄いな〜と思いました。
しかし、一声だけでも結構な作業量。本当にによく頑張っておられると思います。一つ一つが手作業でしょ?たぶん。
台詞を理解して、練習して、収録して、気に入らなかったらまた撮り直して、編集して、納品して、場合によってはリテイクがあってととても大変な作業ですよね。
本当に尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。