結局

結局、経済って言うのは血液や水と一緒で動かないと腐るってことだよね。
ゲゼルの資本論がやっぱり好き。だって物々交換って言う当たり前のことが経済だってちゃーんと言ってるんだから。僕らがなぜ紙切れや金属に価値を見いだしているか。価値は政変が起きると変わるけど、物のように腐らないから価値を維持しやすくてそれが価値だと思い込んでるから。
貨幣が腐ればいいのに。毎日価値がなくなればいいのに。預金すると金利を取られればいいのに。そうすれば経済は動き出すよ。
紙切れや金属をいつまでためておけるというのだろう。肝心の経済を腐らせたままにして。
お声の活動をするのも経済、イラストの仕事をするのも経済、欲しいと思う人に等価交換で価値を与えて価値を貰うのも経済。アプリを作るもの経済。
これこそ経済の基本。
お札なんか仮に他国に支配されたら、きれいな印刷がされたただの紙切れ。平和だね〜。
シルビオ・ゲゼルの「ロビンソン・クルーソー物語」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×