体験版で

体験版でIllustratorやPhotoshopを使ってみたけど、高機能すぎてしんどいや。
InkscapeとGimpで十分かな。特にInkscapeはベジェが使いやすいから好き。嫌いなところはImageが別保存になるところかな。リンクにしないでよ。良くイメージ移動するからリンクが外れちゃって困るんだよね。
合成は花子とかCADのように簡単にできるし、フィルタもいいからInkscapeがネイティブになれば言うことないのに。
でもInkscapeやGimpを使うならWindowsやMacよりもUbuntuで使う方が使いやすい。特にMacで使うのは面倒。だって文字入力はコピペしないといけないし、CTRLとCommandをしょっちゅう間違うし。
CorelDrawがあればそっち使うんだけど、もう販売してないし。他の使ってみたけど微妙なのが多いから仕方ないかな。ベジェの扱いがやりやすかったらEZDrawでもいいんだけど触ってみたら微妙だった。高機能なんだけどね。AIやPSD読めないからこれも面倒だし。一長一短ばっかり(笑)
ああ、3つ作るって書いちゃったからロゴを準備してるところなんだ。ピンクばっかりだったからちょっとグリーンも入れたよ。
怖いのも作らないとね。
言葉のちからももっと力を入れていかないと。
これは本当にたくさんの方の気持ちでできているから大事なソフトだもんね。
元気になれるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。