なんか嫌だなー

僕はMSXというPCから始まって、PC-8801、FM-Towns、FM-R、PC-386というPCを経由してMacintoshと出会いました。
いわゆる外れ路線。
いまだにPC-8801ではなくてX68K路線を歩めば良かったと思っています。
さて、MacintoshはちょうどスティーブジョブスがApple社をやめたころだと思いますが、その頃からMacintoshがコンシューマ路線で一挙に値下がりした時なんですね。
デザインもくそもないただの箱に成り下がった時期でした。
それでもAmigaやMacintoshというアメリカの洗練されたPCに憧れていた僕は夢のマシーンを手に入れたわけです。
それからほどなくしてWindows95が発売されました。Windows3.1も使っていた僕はUIにそんなに違いを感じなかった(センスはとても悪かった)Windows95路線に戻っていくわけです。
Macがダメだったかというとかなり面白かったのですが、その当時は専門学校でPCを教えていたのでWindows以外は求められていなかったというのが理由です。
その後、ソフトはまずWindows版ができてからMacに移植されるという悲しい時代が来るのです。
iPhoneで開発をしようとしてMacintoshに戻った僕ですが、最近嫌だなーと思うのがスティーブジョブスの入院。
そう、Windows95の時とイメージが被ってしまうんですね。
iPhoneが当時のMacだとしたらAndroidがWindows95のイメージ。
しかもAndroidがかなりの勢いがある。
本当に嫌なイメージです。
Androidも好きな僕ですが、やはり本当に好きなのはiPhone。
それに何よりMacintoshの開発環境は本当に使いやすいです。もう、Windowsには戻れないのでがんばって欲しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×