Windowsのファイル名

WIndowsの開発環境を久しぶりに触っている。かなり忘れているのでビックリするが一番ビックリしたのはファイル名だ。
Macintoshを触り出してからほとんどファイル名で困ったことはない。
?でも*でも自由にファイル名に使える。
同じ感じでWindowsでもファイル名を付けていたらエラー。
何これ?と思っていたのだけれどよく考えればDOSのワイルドカードそのままの仕様なのを思い出した。
いけてないなー。
そういえば昔、漢字Talk7を使い始めたときもWindows3.1とのデータ交換に困ったことがある。それもワイルドカードだった。
文字ぐらい自由に使わせてよMicrosoftさん。
しかし、COCOAを使い始めて2年。
それまでVB最高!と思っていたのにVB面倒くさい。と感じるようになった。
特にUIがいけてない。
まあ、慣れなんだろうけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×