音声合成

株式会社エーアイの音声合成機能を搭載した読み上げソフトが発売されますね。
初めてエーアイのページで見たときはこんなの買えるか!!という値段でしたがやっと実用になる値段で買えるんですね。
昔、舌を切除されたどこかの教授がテープレコーダーかなにかに残っていた音声で自分の声を取り戻したというようなテレビの特集を見たことがあってすごく感動した。変なコンピュータ音声じゃなくてちゃんとした音声になっているからやっとここまできたか!という感じだった。調べていたらこの株式会社エーアイさんが見つかってそれから注目していました。
日立さんのボイスソムリエネオももうちょっとやすくなってくれたらなー。
青空文庫を音声で読み上げて無料で公開できるようなページを作れたらナーなんて思っているんだけど、一般版は音声公開できないし。
それにしても25年前ぐらいにゲームアーツのシルフィードやゼリアードで音声合成を聞いてからここまでくるのに時間がかかったなー。
でもまだ自然とはいいにくいから長く聞くのはちょっとイライラしそう。
やっぱり人に読んでもらうのが一番かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×