iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミングを勉強中


iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミングを今さらながら勉強中。
よくわかっている方向きなようで、本を見ただけではソースを作ることはできないようだ。
ソースをダウンロードして、じっくり見ないといけない。
早速Chapter 4のMapCastで困った。
警告がでる。これは気持ち悪い。

そこで次のように修正してみた。
FlipsideViewController.mの警告が出る場所を修正。
コンフリクトしているらしいので、適当にBooleanをBOOLに変えてみたらいけた。
– (void)viewDidAppear: (Boolean)animated
– (void)viewDidAppear: (BOOL)animated

ここは使用しちゃだめなメソッドを使っているということらしいので修正
//NSString *formattedDateString = [[NSDate date] descriptionWithCalendarFormat:@”%Y-%m-%d-%H-%M-%S” timeZone:nil locale:nil];
NSDateFormatter *dateFormatter = [[NSDateFormatter alloc] init];
[dateFormatter setLocale:[[[NSLocale alloc] initWithLocaleIdentifier:@”ja_JP”] autorelease]];
[dateFormatter setDateFormat:@”yyyy-MM-dd-kk-mm-ss”];
NSString *formattedDateString = [dateFormatter stringFromDate:[NSDate date]];

ここは必要ないだろうということでコメントアウト
NSLog(sHead);
//NSLog(sHead);

これで警告が出なくなった。
取り敢えずこれでいいか。

あと、テーブルをP94Mapcast_entyテーブル構造に従って作成したが、どうもインサートされていないので、PHPの方をみると
 media_typeとencodeというのも必要らしい。
ということでこれらも追加
 media_typeは20文字、encodeは50文字
としてUTF8にて作成した。

するとちゃんと動作した!やった!!

この本はWebプログラムがちゃんとできる人にとっては簡単なんだろうけど、僕には難しいな〜ぁ。
でも、ちゃんとソースを読んでデバッグしていくと何とかなるし、何とか勉強してやろうとすると力がつくかも。
なかなか勉強になる本ですね。

7件のコメント

  1. kousuke

    はじめまして
    自分も同じ場所でつまずいてました。。
    mysqlにインサートできるようになったのですが
    それをgoogle mapに表示させることができません。。

    map.phpをブラウザで表示させればプロットされている
    ものなのでしょうか?
    それとも、htmlファイルを作ったりする必要があるのでしょうか?
    よければ教えてください。。

  2. Gamekozo

    Web苦手なので、ちゃんと答えられるかどうかわかりませんが、おそらく僕の困ったところと同じだと思います。
    $g_width = $_GET[‘width’];
    $g_height = $_GET[‘height’];

    となっているのでmapのサイズが必要です。GETで送らないとダメみたいですね。

    次のようにmap.phpの後にGETの値をプラスしてテストしてみてはいかがでしょうか。
    http://テストしているURL/map.php?width=300&height=400

  3. kousuke

    返信ありがとうございます。

    返答頂いた内容で確認してみたところ、地図は表示されるのですがマーカーがでないところでつまずいております。
    mysqlの方にはデータはできていまして、.jsファイルが上手く動いていないのかなとも思っています。

    Gamekozoさんは、上手く地図上に写真など反映させる事は出来ましたか?

  4. Gamekozo

    .jsなどは修正していないですね。そういえばいつまでも画面に表示されないことがありました。
    その時はテーブルの中身を削除して表示することができるようになりました。記憶があいまいですが、データにNULLがあったなどの問題があったように思います。
    一度試して見られてはいかがでしょうか。
    また、本当にデータが取得できているかmap.jsのtmpHTMLを作成している直後alertでも入れてみたらどうでしょうか?
    tmpHTML=…….
    alert(tmpHTML);

    メッセージを見ながら本当にデータがあっているかを確かめるのも良いかと思います。

  5. Django

    初めまして。
    私も今更ながらネットワークプログラミングを初めてみました。
    chapter4のサンプル(Nearby)を行っているのですが、私のwordpressから読み込めません。そういったことで苦労したのならアドバイス欲しいです。

  6. Gamekozo

    Nearbyでは特に修正するところはなかったかと思います。
    ただ、WordPressのバージョンが上がってからphpのエラーが表示されるようになったので速攻削除しました。
    プラグインのバージョンとかの問題が多いと思いますので、そのあたりを見直してみられてはいかがでしょうか。

  7. Django

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



イラスト利用規約

イラストは規約を遵守することでご利用いただけます。
なお、著作権は放棄しておりません。

<利用する際に必要な条件>
下記のクレジットとリンクを制作物に記載すること
・クレジット:(C)声で応援 Illustrated by 羊ラジオ
・リンク先:http://www.gamekozo.com/illust

<利用を許可されるもの>
・無償・有償問わずご利用いただけます。
・アプリやソフトウェアに利用していただけます。
・HPやアイコンとして利用いただけます。
・印刷物に利用いただけます。

<利用を許可しないもの>
・二次配布すること。
・イラストそのものを販売すること、またはそれに類すること。
・自らのイラストと偽ること。
・グロテスク・わいせつな表現・露骨な性描写の内容・写真を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・暴力的な表現および人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的嗜好または年齢による差別を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・公序良俗・法令などに違反する内容を含むものやそれに準ずるものに使用すること。
・政治的志向の強いものに利用すること。

<免責事項>
・イラストをご利用になることにより発生するトラブルなどに関しましては当方は責任を持ちません。
・利用規約は当方の裁量で更新できるものとします。

×